データや分析環境を提供するSensor Towerによれば,モバイル版「崩壊:スターレイル」(iOS / Android)の世界累計収益が,2023年7月末までに5億ドル(約730億円)を達成したとのことだ。
本作は,miHoYoが展開する「崩壊」シリーズの最新作だ。4月26日のリリース時から人気が高く,その後も順調に収益を伸ばしている。なお,PC版も配信されているが,本記事はモバイル版に限定した内容となる。
Sensor Towerのデータによると,本作のリリースから7月までの世界累計収益は約5億ドルとなっている。最大の市場は,全体の38%を占める中国で,2位の日本(25%),3位のアメリカ(13%),4位の韓国(7%),5位の台湾(4%)と続く。
前述したように,本作はリリース時から高い人気を誇るが,この勢いは世界のモバイルゲーム全体で見た場合も突出しているそうだ。2023年1月から7月における世界のモバイルゲーム収益成長量を示すデータでは,圧倒的な1位となっている。
2位の「エギーパーティー」は中国で配信中のパーティーゲームだが,これと比較しても本作は約2倍の収益成長量を記録した。
この急成長はmiHoYoの収益シェアからも確認できる。本作のリリース前(1月1日~4月25日)は原神が約90%を占めているが,リリース後(4月26日~7月31日)は原神が約32%,崩壊:スターレイルが約64%となっており,崩壊:スターレイルが原神の約2倍の収益を上げている。
原神はシェアで見ると大きく後退しているが,同期間の世界収益は2億ドルを超えているので,高水準であることに変わりはない。単に崩壊:スターレイルがそれ以上の収益を達成したというわけだ。
ネットの反応
・スターレイルはサ開したばかりだからブーストかかってたんやろな
・そりゃ力入れるわけだよな
・730億円って何円なんだ…私には訳が分からないよ…えらい数字やでぇ…
・昔ながらのコマンドバトルで稼いでるのは本気ですごい
・NIKKEが7ヶ月で4億ドルなのに比べるとすごいな
・見える範囲でやってる人そんないなそうだけど
・めちゃ面白くてユーザー数が多く比例して収益も高いのか、課金ゲーでコアなユーザーが廃課金してるのか
・自分的には、意外と原神より儲かっているんだなという印象。新しいゲームだからかな?
・スタレがこんな売れるとは思わんかったな
・課金圧がかなり低い作品なのに、この売り上げはすごいな
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