データや分析環境を提供するSensor Towerによれば,モバイル版「崩壊:スターレイル」(iOS / Android)の世界累計収益が,2023年7月末までに5億ドル(約730億円)を達成したとのことだ。
本作は,miHoYoが展開する「崩壊」シリーズの最新作だ。4月26日のリリース時から人気が高く,その後も順調に収益を伸ばしている。なお,PC版も配信されているが,本記事はモバイル版に限定した内容となる。
Sensor Towerのデータによると,本作のリリースから7月までの世界累計収益は約5億ドルとなっている。最大の市場は,全体の38%を占める中国で,2位の日本(25%),3位のアメリカ(13%),4位の韓国(7%),5位の台湾(4%)と続く。
前述したように,本作はリリース時から高い人気を誇るが,この勢いは世界のモバイルゲーム全体で見た場合も突出しているそうだ。2023年1月から7月における世界のモバイルゲーム収益成長量を示すデータでは,圧倒的な1位となっている。
2位の「エギーパーティー」は中国で配信中のパーティーゲームだが,これと比較しても本作は約2倍の収益成長量を記録した。
この急成長はmiHoYoの収益シェアからも確認できる。本作のリリース前(1月1日~4月25日)は原神が約90%を占めているが,リリース後(4月26日~7月31日)は原神が約32%,崩壊:スターレイルが約64%となっており,崩壊:スターレイルが原神の約2倍の収益を上げている。
原神はシェアで見ると大きく後退しているが,同期間の世界収益は2億ドルを超えているので,高水準であることに変わりはない。単に崩壊:スターレイルがそれ以上の収益を達成したというわけだ。
ネットの反応
・スターレイルはサ開したばかりだからブーストかかってたんやろな
・そりゃ力入れるわけだよな
・730億円って何円なんだ…私には訳が分からないよ…えらい数字やでぇ…
・昔ながらのコマンドバトルで稼いでるのは本気ですごい
・NIKKEが7ヶ月で4億ドルなのに比べるとすごいな
・見える範囲でやってる人そんないなそうだけど
・めちゃ面白くてユーザー数が多く比例して収益も高いのか、課金ゲーでコアなユーザーが廃課金してるのか
・自分的には、意外と原神より儲かっているんだなという印象。新しいゲームだからかな?
・スタレがこんな売れるとは思わんかったな
・課金圧がかなり低い作品なのに、この売り上げはすごいな
オススメ記事
【原神】鳴潮さん、シオレッキーノを実装してしまうwwwwwwwwwwwwww
【崩スタ】ゲスト呼んで部屋に連れ込む動線が完璧な開拓者さんの部屋
ハラでホヨバの知名度あげれてそのハラの客もぶんどれたのが大きいな