崩スタまとめ | 崩壊スターレイル速報

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まとめ

ピノコニーは冗長すぎる!?みんな真面目に読んでるのか?こんな会話

投稿日:

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1715346772/

198: 名無し 2024/05/11(土) 09:03:01.72
ラフの方が話がまとまってる
ピノコニーはファンタジーすぎる

 


 

201: 名無し 2024/05/11(土) 09:07:47.09
メインも時間かかるけど
サブクエも無駄にたらい回しさせられる事が多すぎてなんかもう時間を浪費させることが目的なんじゃないかと思えてくる

 


 

202: 名無し 2024/05/11(土) 09:13:30.36
セリフゆっくり読むキャラ多くね🙄

 


 

203: 名無し 2024/05/11(土) 09:13:47.05
羅浮はまとまっているんじゃなくて起伏が無さすぎてつまらんやん

 


 

204: 名無し 2024/05/11(土) 09:14:46.69
たまにスタレのストーリーで高評価するやついるけど今回はもう擁護できねえだろ
マジで冗長

 


 

205: 名無し 2024/05/11(土) 09:15:58.51
サンデーの自分語り長すぎてガチャキャラのロビンの掘り下げ薄すぎたのが気になったわ
これじゃあサンデーピックアップじゃん🥺
後歌で列車アタックもロビン?ってなった

 


 

207: 名無し 2024/05/11(土) 09:17:36.15
>>205
なんもかんもアベンチェリンの視点が長すぎたのが駄目だよぉ
あれ同行クエにしてロビンとサンデーの視点いとけばよかったんだわ

 


 

211: 名無し 2024/05/11(土) 09:22:03.11
余計な会話消せば容量だいぶ軽くなるよな

 


 

215: 名無し 2024/05/11(土) 09:24:35.62
>>211
単純にそういうこと

 


 

212: 名無し 2024/05/11(土) 09:22:10.17

あれ伏線でした~気づかなかったでしょ?とかこういう展開になるとは思わなかったでしょ!って運営がドヤりたい気持ち全開すぎるのが回りくどくて理解し辛いストーリーの原因だと思う

予測不能かつ緻密な物語は求められてるかもしれないけどそうじゃない

 


 

214: 名無し 2024/05/11(土) 09:23:57.64
俺は考察勢が語り出すの楽しみにしてるぞ普通にやってるとわからんことだらけ
スタレの世界に愛着が湧いてるから知りたいって思えるわ

 


 

216: 名無し 2024/05/11(土) 09:24:40.58

ストーリーのベース自体は悪くないと思うんだが
なんか読ませ方や見せ方が色々とかみ合っていないんだよな

分かりにくい部分も全て文章にされていて
その文章もまた読みにくいんだこれが

 


 

221: 名無し 2024/05/11(土) 09:30:08.22
>>216
完全にこれ
大筋が特別悪いとは思わない
ただ回りくどいし冗長だし抽象的過ぎる
翻訳のせいとか言ってる奴たまにいるけど違うわ

 


 

227: 名無し 2024/05/11(土) 09:37:53.32
>>221
翻訳どうこう言う奴いるけど別に悪くないよな
こんだけ抽象的でわかりにくい比喩セリフ訳してこれだったら十分だわ
荒野のウエスタンレベルには程遠い

 


 

219: 名無し 2024/05/11(土) 09:27:29.05
良くも悪くもピノコはホンカイみが強いなwよく3rd民がンホってるの見るし

 


 

222: 名無し 2024/05/11(土) 09:30:22.03
コエテクのゲームとかはストーリーとかバッサリ捨てられるんだがミポヨは捨てると勿体無く感じてしまう
残さず食うのも大変なんだけど一応味はするぞ

 


 

224: 名無し 2024/05/11(土) 09:34:00.29

みんな真面目に読んでるのか?こんな会話

 


 

230: 名無し 2024/05/11(土) 09:39:03.47
>>224
もうトラウマレベルやなこれ
ウンザリの4文字だわ

 


 

237: 名無し 2024/05/11(土) 09:46:59.95
>>224
普通に読んでるけど?
回りくどいけど内容は別に嫌悪感出るほどじゃない
簡潔じゃないと頭に入らない人は知らないけど

 


 

262: 名無し 2024/05/11(土) 10:21:25.77
>>224
改めてヒデェな
ここらへんウトウトしながら流し見してたけど

 


 

231: 名無し 2024/05/11(土) 09:40:58.05
>>224
そうだな、一応読んでいるといって差し支えないだろう。ただ本質的な意味として読んでいるのかと言えば
多少論議が必要な所があるかもしれない。私は文字を認識している、言葉も認識している
文章としても成立している、ただ内容を本当に理解しているかと言えば疑問が残る所だ
その綴った言葉が文章として成りえても私は語り手が本当に伝えたい事を受け止めているのだろうか
そう考えると「読んでいる」と答えるには少々疑問の余地が残るのだ

 


 

234: 名無し 2024/05/11(土) 09:44:16.44
>>231
miHoYo構文に侵食されてるぞ

 


 

235: 名無し 2024/05/11(土) 09:46:17.45
>>231
こいつはホーリーウーウーボンだぜ!

 


 

238: 名無し 2024/05/11(土) 09:48:29.31
>>231
内容も再現度たけえ

 


 

225: 名無し 2024/05/11(土) 09:35:04.54
黄泉の話はほぼスルー
それっぽいこと言ってるけどほとんど中身はない🥺

 


 

232: 名無し 2024/05/11(土) 09:43:10.96
会話キャラをブートヒル、なのか、青雀の3人だけにしたら
内容がスッキリしそう

 


 

236: 名無し 2024/05/11(土) 09:46:44.37
>>232
ブートヒルはウザいだろ
ホーリーウーウーボだぞ

 


 

249: 名無し 2024/05/11(土) 10:04:29.90
スキップボタンなんてあったら8割ぐらいの人間が押してるだろ

 


 

252: 名無し 2024/05/11(土) 10:07:44.72
ちゃんと読んで理解できてもセリフ送りできない謎の時間がありまくるのも問題なんですよね

 


 

276: 名無し 2024/05/11(土) 10:46:49.82
エヴァンゲリオンフォロワーなんやから意味不語りはマナー

 


 

288: 名無し 2024/05/11(土) 11:08:19.23
羅浮のストーリーが想像以上に評判悪かったからピノコニーでホヨバ臭全開にして来たって感じ
羅浮は崩壊信者からしてもおもろないって言ってたし

 


 

339: 名無し 2024/05/11(土) 12:07:07.23
文字数稼ぎで薄めてるせいで
ストーリーの重要な部分まで飛ばしてしまう

 


 

349: 名無し 2024/05/11(土) 12:26:27.07
ちゃんと読むの面倒だし、かなり読解力も必要な気がするな

 


 

363: 名無し 2024/05/11(土) 12:44:20.08
しっかり読んでないけど
昔の開拓者の怨念みたいなのが悪さしとったでええの?

 


 

366: 名無し 2024/05/11(土) 12:47:18.36
>>363
しっかり読んでないどころかまったく読んでないだろそれは

 


 

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この記事へのコメント

  1. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 16:58:56

    スタレのメインストーリーは星神や使令が出てくるから終始ワクワクする

  2. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 17:03:17

    なんでヤリーロだけ本編も幕間もあんな読みやすいんだろう

  3. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 17:21:54

    元コメ231はよく6分間であの文章作れたな。
    今回の黄泉と???とのエピソードは感心した。自分の察しが悪すぎたのかもしれない。

  4. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 17:34:34

    あの鳥の喋る速度が遅くてイライラした

  5. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 17:51:00

    星神関連模擬宇宙の静止画+テキストに投げまくってるの良くないと思うね。折に触れてガチャキャラ達に語らせるべき。時計屋とサンデーを絡めたカタストロフ無かったのはちょっと物足りなかった。節々では持ち上げられるけど、星ちゃんがそんな主体的に活躍したか?とも思う
    皮肉られてるけど、雰囲気カッコイーてのも重要だと思うぞ

  6. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 18:07:53

    アベンチュリンの過去話うざすぎてスキップ欲しかったけど、今回はまた別の意味でスキップしたかったな

  7. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 18:31:14

    >>224の話は死水の遺物ストーリーから始まって後半は3rd?の話をつつ最後は自滅者の話に繋げてるから知らんと全然分からんのが道理やね
    ワイも読んだとき半分以上分からんかったので雰囲気で乗り切った

  8. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 18:54:13

    ブルアカとかニケみたいな韓国ゲーも謎な世界観とかオリジナル用語、翻訳の壁があるはずだけど普通に楽しくストーリー読めるんだよな
    原神とかスタレのストーリーは退屈すぎてずっと会話送りボタン連打してる
    単純にホヨバのシナリオライターの質が低いのかな

  9. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 19:33:40

    スレまじでやべーやつしかいないじゃん

  10. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 19:38:31

    原神は読みやすいけど、スタレは星神関連読んでないとところどころ理解しにくい箇所が出てくるね

  11. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 19:44:56

    214と完全に一緒だわ、読解力ない自分が悪いんだけど考察勢の動画で補完しないと自分には理解しきれないところ多いんだよな
    スタレの世界観とかすごい好きだから漁るのやめられないけど

  12. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 19:52:01

    長いから疲れるし時間置くとテンポ悪くてまたダレるんだよな
    大筋のやりたい事とか世界観はいい感じだからさっぱり語ればええんに

  13. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 20:23:42

    231の文は文章量が短いせいか十分に読めるな
    あとメインストーリーをスマホでプレイしてる人はすごいなと思った

  14. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 21:01:26

    SF小説読まない人にはかなり苦しいと思う
    原神はファンタジーだから今までの似たゲームと類似性あって入りやすいけど
    スタレは伏線の上に伏線だから読み解くの大変だわ

  15. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 21:04:26

    考察云々以前に今回普通に簡単な話じゃなかったか?
    ラフは漢字のせいでこんがらがるし普通に面白くなかった

  16. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 21:21:34

    面白いつまらないはそれぞれだが
    今回の話を理解できないのはただの知恵遅れだろ

  17. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 21:28:53

    わからないなら理解しようとするんだけどな普通
    それをも放棄してたった一度ストーリー追っただけで見た気になって速攻ギブしてスレにシュバってブースカ文句言ってんだからたまんねーよ

  18. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 21:46:50

    むしろ冗長でもしっかりストーリーが作り込まれてるのはありがたいんだぞ…
    1年かけてストーリーが全く進まないし掘り下げもろくにない設定ペラペラ虚無オンラインゲームもあるんだから()

  19. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 22:54:40

    まあそもそも多分一回で理解させる気はなからないと思うよ
    考察させたがってる

  20. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 23:00:23

    3rdやってみろよ
    こんなの比じゃないレベルでわかりづらいし読みにくいからな

  21. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 23:32:38

    英語でプレイしていてもラフは特に分かりづらかったしヤリーロは分かりやすかった
    翻訳ではなくて脚本の問題だと思う

  22. 名前:ななし 投稿日:2024/05/11(土) 23:55:33

    抜く時は抜けよ
    ずっと真剣に読もうとするからそうなる

  23. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 01:10:05

    とりあえずブートヒルと巡回レンジャーの生き残り? と黄泉の話のくだりはカットでいい。メイを名乗るのもカットでいい。アベンチュリンとレイシオの漫才もアベンチュリンの過去編もカットでいい。なんなら星核ハンターも半分カットでいい。アベンチュリンvs黄泉もカットでいい。
    全体としてはピノコニーに来てホタルと冒険してホタルがネムリに殺されてロビンも殺さてる。
    殺人現場にレイシオが来て一緒にサンデーの館行って調査した時にレイシオが裏切ったように見せかけてギャラガーに主人公が殺させるところで引きにする。この時サンデーの動機である怪我した小鳥についてをあの箱庭でやらせればいい、アベとレイシオの漫才よりかはマシ。
    リーフタウンで覚醒して時計屋の過去に触れた後、ホタルと一緒にオーディション行ってサンデーの完全催眠をピノコニー住民全員の自殺で打ち破って最終戦に挑めばよい。

  24. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 05:18:37

    スタレの設定とか考察とか好きでかなり読み込んでる人間ではあるんだけど、ピノコニー編は中身スッカスカの雰囲気重視会話が続いたり、やっぱり中身の薄い回想が多くてなんというかシナリオライターのオナニーを延々見せられてる感じ。
    そのせいで本来重視されるべきストーリー本筋や主人公達の動機付けなんかが相対的に薄味になってるていうか軽視されてる感もある。
    ピノコニーはストーリーの大筋はかなり良かったと思うんだけど、ほんと勿体ない…
    なんでこうなった…

  25. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 05:26:53

    231の文は似せてるけどちゃんと内容読めるし意味があって理解できる
    ピノコニーの会話はこのレベルに達していない

  26. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 07:31:42

    ゴフェルが秩序の信者か指令だったのかね。そこら辺もっと掘り下げるべきだったのではないかね。前のバージョンでアベンチュリン上げるのではなく、ファミリーの現状や内部問題等そこら辺をしっかり描写すればよかったのではないかね。ブートヒルも今回あまり意味なかったし、中途半端になるくらいなら同行クエストで描写すればいいだろ。キャラ数多いのにガチャキャラを開拓クエストで上げようとするからこうなるんだよ。話がとっ散らかるんだよ。

  27. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 07:32:35

    前バージョンでアベンチュリンをここまで上げた意味が分からない。今のままではサンデーにはめられて夢の中で倒された人に過ぎない。黄泉もホタルの件で夢の中の死が眠りからさめる事に気がついてるし今回のバージョンでサンデーに一泡吹かせるくらいしたほうが良かったのでは?それができないのならファミリーの内部問題についてだのをしっかり描写すべきだった。

  28. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 08:09:42

    アベンチュリンの過去描写とかが冗長とかってのは置いておいて
    アベンチュリンいなかったらドリームリーフ行けたか怪しかったのはある

  29. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 08:31:40

    安部はショタ要素大幅削除したら、他に時間回せたはず。ぶちこんだのは売り上げのため
    それはそうとして安部の行動には別の目的があってジェイドが収穫収穫言ってるやつ
    ヤリーロは中学生でもわかるお話。ピノコニーはミホヨの性癖。
    焼鳥はよくやった。今は彼のキャリアのピークでしょ

  30. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 12:34:07

    普段から活字に触れてるかどうかじゃないの
    まあ雰囲気で読んでもよさそうだけど

  31. 名前:ななし 投稿日:2024/05/12(日) 14:59:14

    夏への扉とかソラリスの落日とか好きだけど、スタレのストーリーをそれらと比較する気にはなれない。出来の悪いなろう小説レベルだと思うよ
    読み手のせいにしようとしてるけど、読む気にすらなれない意味の薄い装飾過多な文章の羅列が多過ぎる
    スタレのキャラや世界観は好きだけどシナリオライターはサッサとクビにして欲しいわ

  32. 名前:ななし 投稿日:2024/05/13(月) 23:27:42

    読みやすく書かれてたら矛盾は全部夢だからですで解決する話だということに気づく人が増えてしまう

  33. 名前:ななし 投稿日:2024/05/14(火) 04:26:11

    有名どころの海外SF小説だと「世界の中心で愛を叫んだ獣」とか難解だと思うけど、あれは意味がある難解さで納得出来るんだよね
    黄泉まわりの会話とかに関しては雰囲気重視という感じが否めない
    自滅者として自我が消えつつあるという理由からあんな感じの会話になってるっていう説明も付かなくはないけど、それにしてもね
    全編ストーリーの因果関係とかの設定は良かったと思うけど、テキスト量のバランスというかエピソードの構成自体が推敲甘い感じがある

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