元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1697169727/
今回海外メディアPolygonは、インタビューを通じて、HoYoverseに対して『崩壊:スターレイル』のPower Creepに対してどのように対処していくかを問いかけた。Power Creepとは、新しく実装されたアイテムなどが強力なゆえに、旧アイテムがどんどん型落ちしていくような現象を指す。バランス調整においてスタジオはまず、ゲーム内装備などのスタッツ(性能)を調整する方法をあげた。新キャラと装備を強くしすぎないように、キャラや装備を調整するそうだ。この調整によって、ほかのキャラが影響を受けることもあるという。
そして第二に、新しいメカニクスとコンテンツの導入を推進するようだ。ゲーム体験を高め、より多くの選択肢を提供するために、新たなゲームメカニクスとコンテンツをリアルタイムで導入していくとのこと。こうすることで、数値的なアドバンテージではなく、戦略的な解決を試すことができる。つまり、単に強いキャラによって打開するのではなく、工夫次第で数字的に強いキャラに頼らずとも突破できるように設計している、ということだろう。
第三に、プレイヤーからの意見をよく聞きフィードバックから、バランス調整がどのように受け止められているかを分析しているとのこと。こうしたプロセスを通じて、開発元はフェアで楽しく、やりがいのある環境を提供できるように、『崩壊:スターレイル』の開発とバランス調整をおこなっているそうだ。
HoYoverseの回答は直接的ではないながら、開発プロセスを通じてどのようにPower Creepに対処していくかを開示したかたち。抽象的ではあるが、どういう考えをもっているか、ざっくりかは把握できるだろう。
インフレ抑えるのは無理だけどペースが早すぎるんだよね
一番の問題は壊滅以外のアタッカーが死んでること
まあいいじゃんそういうの
クラーラとか明らかにクレーの大ウケ引っ張ってきたし正直プレイアブルキャラどころかメインで必要かってレベルの存在
初期のキャラが数年後に全く使い物にならないとかはさすがにあれだけど
>>8
あれは最初期の配布キャラだからな
それを言ったら姫子なんてリリース当初から既に誰も使ってない
こっちも恒常だからまぁ許せるけど
ゼーレと景元はあと2,3回アプデされたらもう厳しそう
もともとミホヨゲーって強さよりもキャラの魅力で引くやつ向けなところもあるし
たしかにそれもそう
たまに報酬のショボい高難易度イベントやればキャラの強さも発揮できるしな
インフレしたキャラはあくまでオナニー用スクショ用で、報酬がおいしい高難易度コンテンツはゼーレの強さ基準に作ったらいいんだよな
原神もたまに完凸キャラ所持者向けのショボい報酬イベントあるからライトユーザーとヘビーユーザーの需要は満たせてるし
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型落ちしすぎたキャラはアッパーすれば良いのでは??