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ゲームコンサル会社の記事
スタレは4月のリリース以来すでに売上10億ドル(1500億円)を超えているという。しかし、既存の原神プレーヤーをスタレに誘導した結果、ホヨバースはスタレを効率的に収益化することは難しいことに気づいた。ポートフォリオレベルではスタレの存在はホヨバースの収益増につながっていない。
スタレはリリース月には記録的な収益を上げたが、ホヨバースの月間収益はスタレリリース前のレベルに戻っている。明らかに共食い現象が起きていることが分かる。
既存の原神イングエンサーを使うなどして主に原神ファンにスタレを宣伝したことの結果と言えるだろう。
新商品の成功を促進するために既存のオーディエンスを利用することは悪いアイデアではないが、スタレと原神がどちらも時間拘束が高めで本格的なゲームであるゆえ、プレーヤーの限られた時間と予算を圧迫するという事実がある。
原神とスタレのダウンロード毎の収益カーブを分析すると、スタレは原神よりも収益効率が低いことがわかる。
リリースから5ヶ月経った時点のスタレのダウンロード毎収益は3.3ドル、原神は5.5ドルである。
この理由の一つとして、スタレリリース時に期前よくゲーム内通貨を配布し過ぎたことが挙げられる。エンドゲームの内容も薄く、アップデートの内容も中庸だ。
また、スタレのリリース前に収益化モデルのテスティングをあまり行わなかったことも指摘される。
つまりこれからスタレはいろいろ絞られるってことか?
まずいな
元々AAAAプロジェクトじゃなかったスタレがここまでデカくなったのはホヨバにとっては誤算だったか
中規模タイトルでも超本格的に作ってしまうのがホヨバらしい。ZZZもゴツくなりそうだな
プロの意見だけあり本質をついてるな🤣🤣🤣
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ソースなしの妄想作文だと思うけどこういうのって訴えられないの?